リスさんの安穏な日。

リスさんとのんちゃんのブログです。

思い出の写真たち

のんちゃんが亡くなってからしばらく経った頃、なんとなくリチャについて検索をしてみたら、のんちゃんやリスさんの写真が、いくつかのペット系の「まとめサイト」で使われていることに気づきました。

どうなるか不安でしたが、思い切って画像を消してもらえないか問い合わせてみたら、ほとんどの所はすぐに削除してくれました。

でも、ネットに写真を載せている限り、こうした無断転載を100%防ぐ方法はないようです。

一度転載されてしまうと、その画像がGoogleなどの画像検索の上の方に表示されるようになって、また別のまとめサイトにも転載されてしまうという悪循環があることも分かりました。

なので、これを機会にこれまでのブログを見直すことにしました。

ブログやツイッターなどを通して、たくさんのリチャさん、飼い主さんと出会うことができました。
かわいい写真になごんだり、ごはんや病気の情報交換もして、何度も助けられました。

ブログを公開して残しておけば、いつか誰かの役に立つことがあるかもしれないけど、
それよりも、もういないのんちゃんやリスさんの写真を守ることの方が、今の私にとっては大切なことなんだと気づきました。

またこの写真たちがコピーされて、どこか知らないところで使われたら、と考えると悲しいし、不安になります。

今度どうするかはまだ試行錯誤しているところですが、これまで書いた記事と頂いたコメントは、手元になんらかの形で残そうと思っています。

試しに今年の1月から、過去の記事を非公開にしています。
パスワードが必要な方はメールフォーム、コメント欄等からご連絡ください。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/03/05 11:46 ] このブログについて | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する