リスさんの安穏な日。

リスさんとのんちゃんのブログです。

小麦が入っていないペレット。


リスさん&のんちゃんが食べていたペレット(今のジリスセレクションメンテナンス)


調べものをしていたら、小麦なし(グルテンフリー)ペレットが発売されてたことを知りました。

・イースター ジリスセレクション メンテナンス & ジリスセレクション プロ
・ジリスセレクションプロ 特設ページ http://www.yeaster.co.jp/d/gspro/

リチャ向けの新商品が出ていると知って嬉しいです( ´ ▽ ` )


小麦を一切使用していないのは、腸の調子が気になるリチャさんに助かりますね。
動物用のクッキーなど、小麦が入っているおやつはあげないようにしていましたが、
ペレットにも含まれているので、気になっていました。

2015年の秋に発売になっていて、まだ通販では取り扱いがないようです。
しばらくは病院や店舗での購入になるのでしょうか。
750gとメンテナンスに比べて内容量が少なめです。

原材料を比較すると、確かにプロの方では小麦由来のもの(小麦粉、小麦ふすま)がなくなっています。
セレクションに含まれるホミニーフィードは、コーングリッツやコーンフラワーを製造する時の副産物ということで、トウモロコシ由来ですが、これもなくなっていますね。

小麦の代わりに入っているのかなーと思われるのが、えん麦、脱脂大豆、タピオカ澱粉、乾燥おから。
タピオカ澱粉は、ペレットを固めるための「つなぎ」でしょうか^^;
あとは緑茶粉末、アガリクス、オリゴ糖、乾燥カモミール、消化酵素などが追加されています。
アガリクスは「健康維持→免疫の維持に配慮」とのこと。

粗繊維とカロリーは変わらないようですが、より健康に配慮されたものという感じがしますね。
機会があったら先生&リチャさんたちの意見も聞いてみたいなあと思いました( ´ ▽ ` )


【ジリスセレクション メンテナンス】(従来品)
チモシーミール、小麦粉、アルファルファミール、小麦ふすまホミニーフィード、植物抽出発酵エキス、たんぽぽ粉末、おおばこ粉末、殺菌処理乳酸菌、ミネラル類(食塩、炭酸カルシウム、硫酸亜鉛、硫酸銅、硫酸コバルト、ヨウ素酸カルシウム)、アミノ酸類(DL-メチオニン)、甘味料(ソーマチン)、ビタミン類(コリン、ナイアシン、B6、E、パントテン酸、A、B2、葉酸、D3)


【ジリスセレクションプロ】(New!)
チモシーミール、えん麦、アルファルファミール、脱脂大豆タピオカ澱粉乾燥おから緑茶粕、植物抽出発酵エキス、アガリクス(β-グルカン源)オリゴ糖乾燥カモミール、たんぽぽ粉末、おおばこ粉末、殺菌処理乳酸菌、ミネラル類(食塩、第二リン酸カルシウム、炭酸カルシウム、硫酸亜鉛、硫酸銅、硫酸コバルト、ヨウ素酸カルシウム)、アミノ酸類(DL-メチオニン)、酵素(アミラーゼ)、ビタミン類(コリン、E、ナイアシン、B6、パントテン酸、A、B2、葉酸、D3)、甘味料(ソーマチン)

※プロの原材料は、画像を見て手打ちしたので間違いがあるかもしれません。

※追記:イースターのサイトで、試食品のプレゼントをしているそうです(締切:10/31)
http://yeaster.jpn.org/?p=5281
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/10/11 12:37 ] のんちゃん ごはん | TB(0) | CM(4)
よく行くホームセンターの中のペットコーナーで販売しているのを
見ました。

気になりながらも、まだ購入はしていません。
ジリス友さんは購入したと言っていたので
反応を聞いて今度買ってみようかなと思います^^
[ 2016/10/12 10:07 ] [ 編集 ]
☆こたろさん☆
すっかりご無沙汰してしまいました。
コメントありがとうございます。

お近くのお店で買えると便利ですね。
そらちゃんが美味しく食べてくれるといいなあ。

プレーリードッグもジリスもまだマイナーなペットだと思いますが、
専用フードが改良されて、飼育環境が少しずつ良くなっていくと嬉しいです。
[ 2016/10/12 14:56 ] [ 編集 ]
☆ジリスさん☆
拍手コメントありがとうございます。

以前、リチャ友さんもリチャは腫瘍ができる子が多い、とお話しされていました。
遺伝や環境のこともあるかもしれませんが、食べ物も要因のひとつだと感じます。

牧草、食べてくれない子には苦労しますよね( ; _ ; )
のんちゃんもリスさんも、いろんな種類の牧草を試しましたが、
結局ペレットが中心になっていました。

久しぶりのブログでしたが、少しでもお役に立てたならよかったです( ´ ▽ ` )
[ 2016/10/12 15:27 ] [ 編集 ]
☆お祭り仮面さん☆
拍手コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません>_<

お別れの日はいつか来ますが、食べ物や飼い方を工夫したり、
定期検診に行くことなどで、長く一緒にいられると思います。

確かお祭り仮面さんのリチャさんは今年生まれですよね。
ぜひ若い今のうちから、健康な体づくりをしてあげてください( ´ ▽ ` )
[ 2016/10/12 15:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する